ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

SeleniumConf Tokyo 2019 メモと所感 #SeConfTokyo

主に2019年4月18日(木)~2019年4月19日(金)に行われたSeleniumConf Tokyo 2019に行って、適当に興味のあるセッションを聴いたものの、セッション会場においてTwitterでツイートできない環境(Wi-Fiのパスワードが分からない、LTEの通信が出来ないほど電波が弱…

海外旅行中にフル使いしたPixelbook総評

この記事は前回の続き。 hotuta.hatenablog.com 前回のおさらい。 数ヶ月前にMacBookのキーボードがいかれてしまうも、タイミングがなくて修理が出来ずに苦しみを味わいながら開発をしていた中で海外旅行する機会が訪れ、修理を出すことに。 そこで、去年のG…

Pixelbook(ChromeOS)で開発する時代は近いが、まだMacBook

MacBookのキーボードがいかれていて、イラッとしていたので旅行直前に修理に出した。そして、Pixelbookで旅行中は過ごすことにしたのである。 去年のGoogle I/Oにて、PixelbookでLinuxアプリが動くと発表されたとき、ついにChromeOSの時代がやってきたかと思…

宗教上の理由でPowerPointを使わずに卒業研究審査会の発表を終えた

宗教上の理由でPowerPointを使わずに卒業研究審査会の発表を終えた ついに今日、卒業研究(以下、卒研と略す)を実質終了した。おそらく、記述不足で再提出になる可能性は高いが、プレゼンテーションと比べて質問の受けごたえは最高だったと自画自賛しているの…

YAPC::Tokyo 2019で"Perl on Rails"という面白いセッションについてと所感

卒論が一段落をしたので、ひさしぶりにYAPC::Tokyo 2019というカンファレンス参加してきた。 去年は学生支援制度を使って沖縄で参加して面白かったYAPCが東京で開催される、学生は申し訳ないほど優遇されて無料、東京で行われる、卒論終了後に開催ということ…

【厳選3ツール】日頃の情報収集方法

この記事は、hotuta Advent Calendar 2018の1日目です。 日頃の情報収集について厳選3つのツールを取り上げて、超絶簡単に紹介したいと思います。 情報収集厳選3ツール Twitter 鉄板 ブラウザVivaldiのWebパネルでTwitter公式モバイル表示するのが超絶おすす…

Google I/O 2018 現地で聴いたWeb系厳選セッション3つ #io18jp

Google I/O 2018に現地参加して、ほとんどセッションを聴くつもりはなかったのですが、物凄く聴きたくて聴いたセッションが5つあります。 今回は、現地で聴いた5つのセッションのうち、マイナーな3つに絞って簡単(雑)にご紹介します。 基調講演やデベロッパ…

Google I/O 2018に学生が現地参加した所感 #io18jp

今年も大学4年生としてGoogle I/O 2018に現地参加してきました。 なお、今年も宿泊代金と学生チケット代(航空券代約10万円は除く)をご支援していただいた日本Androidの会には、どう感謝をすればいいのか分からないくらい心より感謝申し上げます。 学生であれ…

7日間無料で試せるオンライン英会話ネイティブキャンプ(NativeCamp)が意外と良い話

実は、明日からGoogle I/O 2018に参加するために渡米します。 去年の英語の出来なさを痛感したのと同時に英語をしっかり勉強したいと思っていたのに全く勉強することがなく、一昨日くらいから直前になってオンライン英会話ネイティブキャンプ(NativeCamp) で…

最近流行りのSPAは非公式APIがあるからスクレイピングしなくていいじゃん

この記事はWebスクレイピング Advent Calendar 2017 - Adventarの24日目の記事です。 身の回りのポチポチ作業の自動化やスクレイピングが大好きなほつたです。 今回は、今流行のSPAサイトをスクレイピングしようとして、スクレイピングなんてしなくていいじ…

急成長中のBツーBベンチャー「SmartHR」でインターンをしてます

8/28(月)からBツーB *1ベンチャーでクラウド人事労務ソフトを開発しているSmartHRでインターンをさせていただいています。 SmartHRでは、自分が入るまではインターンや新卒を受け入れた事がなく、初インターン生として暖かく受け入れて頂きました。 これまで…

中学英語くらいしか出来ない大学生がGoogle I/O 2017に現地参加してきた結果 #io17 #io17jp

※この記事では、Google I/O 2017のセッションに関して一切触れていません。後日、別記事にてセッションについて書く予定です。 Google I/Oという名前を聞いた事があるものの、海外のカンファレンスなんか行くわけがない。 当選するまでは、ずっとそう思って…

そういえば、もう来週にはアメリカに行くのだ

そういえば、もう来週にはアメリカに行くのだ。Google I/O 2017に当選したからだ。 events.google.com しかし、今のところGoogle I/O 2017行く実感がわかない。ホテルや航空券は抑えたものの、楽しみよりも不安でいっぱいだからなのか。 果たして、学生で技…

【日本Androidの会 学生部】2016年度開発合宿を行いました!【芳泉閣】

日本Androidの会 学生部は、熱海の芳泉閣で2016年度も開発合宿を行いました。

【J検】情報システム試験プログラマ認定に合格しました!【情報検定】

CBT方式で先月に情報システム試験を受験して無事プログラマ認定(プログラミングスキル)に無事合格しました! 直前までまさかプログラマ認定に合格できるとは思ってなかったので、とても嬉しかったです。 東海大学生は、4単位ウマウマ^^です*1。 J検 情報シス…

ホットペッパービューティーに登録すると、1000円分のポイントが貰える

今、ホットペッパービューティーに登録すると、1000円分のポイントが貰えます。 ホットペッパービューティー1000ポイント 男性でも使える ホットペッパービューティーは、女性向けのサイトですが、男性でも利用できます。 ポイントが使える a8adscript('body…

フォトビジョンやスマート体組成計を無料で手に入れられるかも?何回線まで契約できるの?

昨日、ソフトバンクの回線契約があれば、フォトビジョンが111円(税抜き)で手に入れられると書きました。その続きです。何台まで買えるの...?無料で手に入れられるかもしれないって...?

キャリアの回線契約が0の状況から111円でフォトビジョンなどを手に入れる!

ソフトバンクでは、13日までいい買い物の日と題して、フォトビジョンを111円で配る大盤振る舞いをしています。その祭りにのるためには...。

携帯の契約ならおとくケータイ.netよりもケータイ乗り換え.comがいいかもしれない

携帯の契約 ソフトバンクの携帯を契約しようと考えていた矢先、おとくケータイ.netとケータイ乗り換え.comに問い合わせてみました。 ケータイ乗り換え.comの方がかなりいい条件を出してきました(詳細は後日追記します)。 まずは問い合わせよう! ケータイ乗り…

【ヤフオク出品自動化】Hack U 2016 名古屋会場で発表してきました #hacku【Double-Au】

Hack U 2016 名古屋会場に参加し、ヤフオクの出品を自動化する自動楽売Double-Au(ダブルオウ)をなんとか実質1人で開発して発表してきました。

Ruby+Seleniumを使って動くGoogleカレンダーで図書館の貸出予約状況を管理するスクリプトLiblendrsv(リブレ)をデモ自慢してきました #LLoTnight

なんと先日のLLoTという大きなカンファレンスに初登壇することになり、デモをしてきました。 応募するまで 登壇決定 発表準備 発表 デモの恐ろしさ 次の機会に向けて Liblendrsv(リブレ)について Liblendrsvの技術的なこと 今後 まとめ 応募するまで 勉強会…

pitを使ってソースコードにパスワードなどを書かずにオープンソース化する方法

今までソースコードにパスワードを直書きしていて非常にまずい状態だったので無理やりどうにかしてみた。

gem install pgでbrew install postgresqlしてARCHFLAGS="-arch x86_64"指定しても全く解決せず数時間も悪戦苦闘した

HerokuでデプロイするとなるとSQLiteが使えず、PostgreSQLを使わなければならなくなる。 Cloud9ではなく、そろそろRubymineで本格的に開発しようとしていてbundle installをしたところ、pgで数時間もハマったのである。 結論 sudoでARCHFLAGを指定してさらに…

やっと自分のホームページが完成した

精神的にやや落ち着いてきたた(?)ので久々にブログを更新する。 授業以外にやらなければならない事はなくなり最近はスクレイピングで図書館の貸出期限やらカーリルの読みたいリストをスクレイピングしまくるだとかスクレイピングづくしの日々を送ってる。 プ…

東海大学ユニークプロジェクトICTRATが自然消滅するまでの軌跡

高輪キャンパスで活動していた、東海大学ユニークプロジェクトの情報通信研究プロジェクト(ICTRAT)が先日*1を持ちまして、活動終了となりました。 まだ心の中が非常にもやもやした感じなので、この件や関連することについて思う存分、書きたいと思います。 …

東海大学ICTRATチームとしてサバフェス!2016に参加して学生賞をもらいました

サバフェス!2016について IDCフロンティアさんのところで、2013年から毎年サーバーのチューニング大会として開かれてるサバフェス!。今年のサバフェス!2016は、チューニング大会ではなく、健康をテーマとしたIoTのハッカソンでしたので参加して見事に学生…

格安SIMを契約したければ DTI SIM 半年間無料キャンペーンで試してみるべき

色々な会社があって格安SIMの契約をどうしようか迷ってる。 そんな人にとっておきのキャンペーンがあります。 DTI SIM 半年間無料キャンペーン サイトは胡散臭いですが、6ヶ月間契約手数料3240円のみで試せるのでおすすめです。 『DTI SIM』半年タダでお試し…

【Selenium】自動で3.11と検索して復興支援(平和的利用)をする(悪用厳禁)

プロフィールにもある通り、RubyでSeleniumを使ってスクリーンスクレイピングをするのが趣味な自分。

【学生特権】GitHub(Organization Account)でGitHub Educationの申請・英作文Tips

GitHub Educationとは education.github.com 知る人ぞ知る学割制度。 プライベートリポジトリが個人アカウントなら5つまで作れてしまう。 組織アカウントなら団体の規模分だけ作れてしまう。

DroidKaigi 2016に当日スタッフとして参加してきました!

2016年2/18(木)~2/19(金)にDroidKaigi 2016が開催されました。 大学1年生の自分がその当日スタッフをしたので軽く感想を書いていきます。 (今回で当日スタッフまたはボランティアはPHPカンファレンス2015、ScalaMatsuri 2016に次ぐ3回目でした。)