ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

大学一年生の自分が夏休みのうちにやってみたいこと

物凄く久しぶりに更新です。

「やってみたい」というより個人的に「やらなければならないなー」という事を先にあげます。

 

ずばり、

ITパスポート試験勉強です。

合格すると2単位貰えるらしくそのために頑張ります。

多分徹夜で何とかならなさそうだし5100円と高いのでちゃんと学校の図書館で過去問なり借りて頑張りたいです。

 

個人的に今やりたいことですが2つあります。

 

一つはrailsでサクッとアプリを作ること

進捗状況ですが環境構築止まりなのでさっさと環境構築を済ませて実際にtwitter関連のものなどを作ってみようと思います。

 

そしてもうひとつはAndroisアプリをサクッと作ることです。

作りたいものはいくつかあるのですがまだ技術が未熟で右も左も分からない状況です。

サンプルコードを毎日かじる感じで頑張ろうかと思います。

ところで、実際サンプルコードをかじるには参考書がどうしても手放せません><

参考書を購入しようとすると鼻毛鯖くらい買えそうなんので図書館で済ませているのですがAndroid自体数ヶ月で仕様変更で6ヶ月前くらいのちょっと古い本でもandroidstudioで開発をしていると打ち消し線が引かれてしまいます。

新しい本が出たら直ぐに図書館にリクエストを出して借りるしかないわけです。

そこら辺カーリルのapiを使ってrailsでサクッと作ってしまおうかと考えています。

 

とやりたいことが整理つかなかったので書いてみました。