ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

Google I/O 2018 現地で聴いたWeb系厳選セッション3つ #io18jp

Google I/O 2018に現地参加して、ほとんどセッションを聴くつもりはなかったのですが、物凄く聴きたくて聴いたセッションが5つあります。

今回は、現地で聴いた5つのセッションのうち、マイナーな3つに絞って簡単(雑)にご紹介します。 基調講演やデベロッパーキーノートはもちろんYouTubeで今すぐ観た方がいいです(自分は後者をまだしっかり観れてません泣)。

今年も現地参加をして感じたことは下記をご覧ください!

hotuta.hatenablog.com

日本人えーじさんがreCAPTCHA v3について紹介した新規登録やログインに関するセッション

煩わしいreCAPTCHA v2は早く滅んで欲しいと切に願う自分にとっては感動のセッションでした。セッションの中でWebアプリでも新規登録やログインが指紋認証を使うことが出来るとのことだったので、早速試してみたいと思いました。

www.youtube.com

Googleがついにテコ入れ! 激遅のWordpressを高速化するセッション

インターンをしていた会社でGoogleWordpressを高速化したいのでそれに特化した求人募集があるぞと耳にして、なんかこのセッション面白そうだなと思って聴きに行ったところ、新しいWordPressプラグインで従来AMPに対応できないところもAMPに出来るという紹介などで自分にとっては滅茶苦茶面白かったです。

www.youtube.com

Google検索のSEO技術について楽天レシピを大々的に取り上げてナウいSEO技術実装手法を紹介したセッション

検索トラフィックを激増させた楽天レシピ凄いという話からナウいSEO技術実装手法が紹介されていました。 また、Google Search Console BETAの紹介もあり、初耳だったので実際に自分で使ってみたところ、従来の分かりにくいUIと比べて滅茶苦茶使いやすくて感動してしまいました。

www.youtube.com

以上、「Google I/O 2018 現地で聴いたWeb系厳選セッション3つ」でした。