ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

ABC 2015 Summer 伝説

また久々に書いてみる。

タイトルは釣りかもしれない。

7/20にABC初参加。

 

abc.android-group.jp

 

伝説TOP3

・狭い

・これ本当にandroidと関係あるの?

・(寒い?)

 

★総評

会場が狭すぎたのがちょっと残念。

900人も受け入れられたなってくらい狭かった。

その分、ぎっしり濃縮されていたのでまあまあ楽しめたと思う。

 

午前中の授業2コマがテストだったので出遅れて14時に到着。

午後に授業があったけどどうでもいい授業だったので蹴り飛ばしたのは内緒

20150720_133108.jpgflic.kr

 

20150720_133130.jpgflic.kr

20150720_133429.jpgflic.kr

というかまず入って何をやっているかさっぱり分からなかった。

どうやら各地のandroid支部がお題のおみくじアプリを展示して競っていたらしいと懇親会の表彰で発覚。

ということを知らずに4階のバザール(ブース)へ。

4階に着きエレベーターを降りた時、予想以上に狭いと思った。

入って左から右回りに廻って真っ先にMSのブースが目に入った。

Windows phoneの展示をしていたらしい。

(Androidと関係ないじゃん)

富士通さんの展示や研究室の展示などは分かったけど。

fx0まで…!?

20150720_145737.jpgflic.kr

20150720_150118.jpgflic.kr

適当に数回廻って、良く分からずにバザールという名のブースを1度見終えた後に9階の講義を聞きに行った。

ちょうど時間的に良くて滑り込めたもののの…

外れカンファレンスを引いてしまったようだ。

その後にバザールに戻りもう一度廻ってみるとガラガラの状態で各ブースとコンタクトが取れたりした。

20150720_145622.jpgflic.kr

Android学生部とも話ができたりして有意義だった。

その後講義とか余り良いのがないので仕方なく1Fへ。

 

20150720_161339_HDR.jpgflic.kr

Pepperについてだった。

Pepperの開発をしてみたいもののPythonJavaでしか開発出来ないらしい。

早くRubyで開発出来るようにして欲しいな。

 

LTは結構良かった。

 

そして懇親会。

20150720_184231.jpgflic.kr

これを腕につけて参加。

20150720_184246.jpgflic.kr

20150720_185258.jpgflic.kr

有料だからかそこまでの人じゃなかった。

スタッフが過半数を占める感じかな。

予想以上に豪華なものが出たものの数が少なくあっという間になくなった。

懇親会も参加する前は1kの価値があるのか疑問だったが十分元は取った気がする。

じゃんけん大会で景品をゲットしてグッズも沢山貰って…。

急遽ピザが届いたり。

沢山おみやげを持ち帰れたので大満足。

というか多分懇親会がもっと安かったら人で溢れ返っていたかもしれない。

 

★総評(改)

ちょっと物足りなさがあったものの十分楽しませて頂きました!

また次も行きたいなー。

 次はもっと広い会場にしてほしいなー。