ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

LTのすゝめ★LT(ライトニングトーク) Advent Calendar 2015★

www.adventar.org

LT(ライトニングトーク) Advent Calendar 2015 1日目の記事です。

LTというものをもっと多くの人に知って貰えたらという思いからカレンダーを作りました!

 

LT(ライトニングトーク)という非エンジニアでも気軽に楽しめる素晴らしいものを勉強会やカンファレンスに行ったことがある方ならもちろん知っていますよね?

そんなLTについて勉強会に行ったことがない人でも素晴らしいということを少しでも分かっていただけたらと思います。

 

LTとは、5分という短い時間で発表(プレゼン)することです。

 

はてなキーワードに詳しく載っていてあまり説明することは無さそうです。

d.hatena.ne.jp

発表時間はたった5分なので1時間超えの集中力が続かず飽きるなんて事はありません。

たった5分で発表が終わります。

これが素晴らしいことなのです。

 

5分で終わり他の人に話が移ると話が大きく変わることがほとんどです。

ゆるいLT大会であれば、アニメや映画の話でも何でも発表があり、聞くことが出来て最高です。

 

そんなLT大会を自分が通っている東海大学高輪キャンパスで先月から毎月のように開催しています。

where-conf.connpass.com

今月、第2回は12/18(金)の17時から2B101大講義室で行います。

http://panasonic.biz/projector/jirei/education/image/report088/img1a.jpg

残念ながら第2回もまだまだ社会人の方を交えて行えるような感じではありませんので東海大学生限定で行います!

東海大学生の方々、是非とも飛び込みでもいいのでLTの発表や参加をして頂ければ嬉しい限りです!

1月中旬くらいに行う予定の第3回は社会人の方を交え今まで以上にいい感じでLT大会が出来たらと思っています。

 

LTを通して幸せになれますように。

 

1日目の記事をこれくらいで終わらせます。

以上、LTのすゝめ★LT(ライトニングトーク) Advent Calendar 2015★でした。