ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

LTで重要なスライドの作成のコツ(1)★LT(ライトニングトーク) Advent Calendar 2015 2日目★

 

www.adventar.org

LT(ライトニングトーク) Advent Calendar 2015 2日目の記事です。

LTというものをもっと多くの人に知って貰えたらという思いからカレンダーを作りました!

 1日目の記事はこちらです。

hotuta.hatenablog.com

 前記事では「LTのすゝめ」というタイトルのもとでLTって素晴らしいものだと書きました。

2日目のこの記事はLTをするに重要なスライド作りでコツや注意事項などを書きたいと思います。

LTというものを何度も経験した事がある方は当たり前じゃんということだらけです。

  1. スライドをテンプレートという”チート”を使って楽々良い感じに作る
    LT発表前日に慌ててスライドを作るなんて事が日常茶飯事の世の中。
    真っ白から作ろうとすると真っ白なスライドが完成しそうです。
    さて、どうしよう。
    ということで登場するアイテムが「テンプレート」。
    個人的な流行りがこれ。
    スライドカーニバル - 無料プレゼンテーションテンプレート

    いけてるスライドを無料で使えるのは凄いと思う。
    テンプレートを書き換えて良い感じのスライドを作ってしまおう!

  2. 文字サイズは最小でも16(ソースはどこか)
    スライドでやけに文字を詰めてて見づらい人がいて本当に困る。
    なので文字サイズは16くらいが最低で出来るだけ文字は詰めないようにしよう。

  3. お題や自己紹介と〆を忘れずに!
    当たり前のことだがいきなり自己紹介もなく本題に入るのは気持ち悪い。
    同様〆がないのも後味が悪い。
    どんなひどいスライドを作ったとしても3点は必ず入れよう。

こんな感じかなと思います。

時間的な関係であまり書けませんでしたので本当のテクニック的なことは(2)で書きたいと思います。

以上、「LTで重要なスライドの作成のコツ(1)★LT(ライトニングトーク) Advent Calendar 2015 2日目★」でした。