ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

やっと自分のホームページが完成した

精神的にやや落ち着いてきたた(?)ので久々にブログを更新する。
授業以外にやらなければならない事はなくなり最近はスクレイピングで図書館の貸出期限やらカーリルの読みたいリストをスクレイピングしまくるだとかスクレイピングづくしの日々を送ってる。 プログラミングを本気で学ぶきっかけもスクレイピングだったしやっぱりスクレイピングが1番好きだ。 スクレイピングに関してはまた後日オープンソースにして記事を書きたい。

ホームページ完成

今日はやっと自分のホームページが完成したぞというお話。 ホームページを作ろう作ろうと言って中々作ることが出来なかったが、ついに完成した。

ほつた

使ったツールなど

GitHub Pagesという静的なWebページを無料で公開できる機能を活用し、去年の12月頃に勢いで取ってしまった独自ドメインDNSを設定した。

github.com

デザインスキルほぼ0でHTMLやCSSが全く分かってない自分でもBootstrapの力でいい感じのサイトが何とか作れたのでホームページくらい誰でも作ることが出来ると言って過言ではないだろう。

だからと言ってブログ見たいに簡単に作れるかと言ったらそういう訳ではないと思う。*1
嵌まった点などをいつか暇が出来れば軽く書いていきたい。

ホームページはまだまだ作成途中

まだまだホームページは作成途中だと思っていて、ブログのリンクなどをヘッダー*2に設置して目次として下の方に一発で飛べるよう早急にコミットしたい。

そしてなにより、やっとホームページがまあまあ出来たのだから随分と長い間切らしている名刺の発注をかけてしまうぞ。

*1:Bootstrapそのままならまあ速攻作れるだろう。

*2:上のバー