ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby+Seleniumを使って動くGoogleカレンダーで図書館の貸出予約状況を管理するスクリプトLiblendrsv(リブレ)をデモ自慢してきました #LLoTnight

なんと先日のLLoTという大きなカンファレンスに初登壇することになり、デモをしてきました。 応募するまで 登壇決定 発表準備 発表 デモの恐ろしさ 次の機会に向けて Liblendrsv(リブレ)について Liblendrsvの技術的なこと 今後 まとめ 応募するまで 勉強会…

pitを使ってソースコードにパスワードなどを書かずにオープンソース化する方法

今までソースコードにパスワードを直書きしていて非常にまずい状態だったので無理やりどうにかしてみた。

gem install pgでbrew install postgresqlしてARCHFLAGS="-arch x86_64"指定しても全く解決せず数時間も悪戦苦闘した

HerokuでデプロイするとなるとSQLiteが使えず、PostgreSQLを使わなければならなくなる。 Cloud9ではなく、そろそろRubymineで本格的に開発しようとしていてbundle installをしたところ、pgで数時間もハマったのである。 結論 sudoでARCHFLAGを指定してさらに…