ほつた@はてな

ほつたが技術的な事や個人的な出来事を中心に投稿します。

はてな×ドワンゴ合同ハッカソン@東京に参加してきました! #dwangohatena

先日、

dwangohatena.connpass.com

 

に参加してきました。

 

日曜日の朝から憧れのはてなドワンゴさんのところへ。

他にJPHACKS(JPハッカソン)やら色々なハッカソンやら勉強会が被った中での参加でした。

jphacks.com

(まだこういうハッカソンに出れるだけの力はないし2日間連続ということもあってスルーしました。)

まず到着してから驚いたのが言語分けというシステム。

今回で3回目のハッカソン参加でしたが、これまでになく良い分け方かなと思いました。

その場では何とも思わなかったのですが、後々フォロワーさんに指摘されて面白かったのがP言語という分け方。

PHPPythonPerlを一纏めにしていてびっくりしました。

(本当にPの字しか共通点ないだろうに…)

 

自分はRuby好きというかRubyでないと多分成果物が作れないのでRubyに着席。

 

前日までの準備ではてなスターをつけまくるとかはてなスターで何かやろうと決めていたので「時代遅れのはてなスターを使った何かをしたい」と暴露した所、はてなの人からお叱りを受けました(笑)

お叱りを受けた後、あまりはてなスターについて無知だったので、なんで沢山つけられてしまうのかという仕様の話などを聞かせてもらいました。

(DSのとあるゲームでチャリンチャリンと何個でもスターが付けられる心地良さからはてなスターが生まれただとか)

 

今回のハッカソンは個人でやるのもOKということで結局1人でやる事になりました。

1人で11時から19時まで開発。

 

前半は任意のURLを入力したらはてなスターの数や誰か何個つけたか表示される事をやってましたが謎のエラーやバグに悩まされてはてなスターのデータ取得を諦めました。

それからはてブに全力でシフトしてURLを入力したら各ユーザーのはてブコメントやタグ、日時が表示されるようにしました。

これらをCSS無しで完成させたのが14時くらい。

それからレイアウトを微調整したり、稀なエラー処理などの対処をしていたら余裕がなくなり終了10分前になってました。

(はてなスターをやりますと言っておきながらはてなスターをやらないのは何か嫌だ。)

最後の10分で何とかはてなスターの個数画像を取得、表示出来るようにしました。

そして念願の完成。

 

github.com

はてなブックマークサーチ

参加前日まで本当にどうなるかと思いましたが1人で何とか成果物を作れて本当に嬉しかったです。

 

いよいよ発表。

何とかスライドを作り精一杯発表しました。

 

www.slideshare.net

発表が終わった後、最高の気分でした。 

 

★他の方の発表(発表順)

※全15チーム発表ですが記憶にあるものだけ

 

 

 

序盤からクオリティが高く素晴らしいと思いました。

→見事、ドワンゴ賞おめでとうございます!

 

Twitterから持ってきて続かないはてブロが続くサービス

 

・ニコFX、株投資

 

はてブ拡張機能でネガポジ

 

・互助会かどうか見分けるサービス

というくらいに「ごじょ」ってる人がいて度々はてブで問題視されてます。

 

 ・はてな記事の迷路アプリ

 →見事、はてな賞おめでとうございます!

 

・4コマメーカー

 

★その他不満

 

 

ということで多分当分の間はハッカソンを見送るかも。

 

12/1追記

→修正しました。ご指摘ありがとうございます^^;

 

12/1追記2

スライドのハートの文字が:hart:になってますね(´・ω・`)

:heart:の間違いです。

 

ちょっと疲れを癒やしてくれるどこかに行きたい!